桃太郎公式ブログ

人生の棚卸をおろそかにしない

棚卸

桃太郎です、

今日は久しぶりの休暇日にして、

自宅近くにある舞浜シネマイクスピアリの映画をこれから観に行きます。

その前にイクスピアリにあるタリーズにてカフェモカを飲みながら

このブログを更新しています。

日々の色々と考えている中で、ふと立ち止まり、身も心も休めると改めて今の自分や家族や周りのことが冷静に見つめられます。

そしてこういう時こそ、棚卸しをしてみます。

具体的には、今自分が持っているスキルや家族や仕事や仲間などの人間関係、健康状態や資産などなど、

これは頭で思い描くだけではなく、具体的に紙に書き出してみることが大事です。

そうすることで、最初に考えていた時には思いつかなかったモノやコトがどんどん溢れ出てきます。

最低でも半日くらいは時間をかけて書き出すことで、頭の中が空っぽになり、全て出し切る感覚になると思います。

そうした後で、一日寝て改めてその紙を見直し、次にするのは断捨離です。

不要なものに貴重な時間やお金をかけているものがないか、やっぱりこれはどんな状態になっても大好きなことなので、しっかり時間を確保しようとか、そのような棚卸を進めていきます。

ぜひ、一度立ち止まって棚卸する機会を作ることをお勧めします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ノマドファミリーを実現した秘密を無料で公開!

私がノマドファミリーを実現することができた、実体験を元にした秘匿性の高い方法をLINE@に登録いただいた方に無料公開しています。ご興味のある方は下記から友達登録をお願いします。



友だち追加

出版物

書籍名:初心者でも今すぐ使える!Wixでホームページ制作
ホームページ制作をもっと身近にする画期的なシステムであるWIX。その最新情報が載っている待望の新刊が2016年1月より発売。全国書店、amazonにて発売しています。


書籍名:おれみつくんの大冒険!
親子で楽しめる冒険物語。電子書籍として2016年7月より発売。

運営者

名前:桃太郎

出身:北海道札幌市

趣味:旅行、読書、囲碁

著者のオススメ商品