ノマドファミリー 必要に迫られて会社員から在宅ワーカーとなった3児のパパ奮闘記

書録 【豆大福分析 だれもがハマる「損得勘定の落とし穴」のカラクリ】


【超要約】
会計とは昔アメリカ人がある期間における利益や資産を計算する為に平時の仮定を前提とした人為的な
ルールを元に作られたものである。その為、経営判断をする際に、損益計算書や貸借対照表等の会計に
よる単一のインジケータだけで判断する事は正しい結論に結び付かない場合が多い。
最後に会計には決して表れない「人財」についての大切さを説いて本書は結びとしている。
TOCについて書いたゴールドラット博士の【ザ・ゴール】と同様に当たり前の事を書いていると
著者はいう。

【読書前に本書によって獲得したいと考えたこと】
会計についての知識を深めるべく、本書を読み始めた

【読了後の感想】
まさか、会計の正体についてこれほど分りやすく知った本は無かった気がする。
会計というのは現実の利益を正しく表すものでは決して無い事を知りとても為になった。

[amazonjs asin=”4502442801″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”豆大福分析―だれもがハマる「損得勘定の落し穴」のカラクリ”]

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ノマドファミリーを実現した秘密を無料で公開!

私がノマドファミリーを実現することができた、実体験を元にした秘匿性の高い方法をLINE@に登録いただいた方に無料公開しています。ご興味のある方は下記から友達登録をお願いします。



友だち追加

出版物

書籍名:初心者でも今すぐ使える!Wixでホームページ制作
ホームページ制作をもっと身近にする画期的なシステムであるWIX。その最新情報が載っている待望の新刊が2016年1月より発売。全国書店、amazonにて発売しています。


書籍名:おれみつくんの大冒険!
親子で楽しめる冒険物語。電子書籍として2016年7月より発売。

運営者

名前:桃太郎

出身:北海道札幌市

趣味:旅行、読書、囲碁

著者のオススメ商品